人の発想のセットを借りる
2010年3月6日 ダンスもの・ここよりクリエイション月間。ワークショップ(リサP)の今日が初回。
・A4の紙の空間を探す。2万8千個の4画。A4紙という世界(筒)の中心。この紙を使って空間に中心を築くとしたら。
・再び「大事なのは本人がいいと思っているかどうか」。主体である本人が「これがいいんです」という確信をもってつくってると強い。
・「他者の視点を借りる」ということはつまり⇒「人の発想のセットを借りる」
・その動きの中心(vitalな部分)はどこにあるのか。いちばん必要な部分は?胸、ひじ、頭…どこですか。それ以外の場所は捨てて、やってみる。
# あらゆる意味での「中心」をどこにもっていくか(動きの、アイディアの、空間のetc.)。その中心をずらすことによって展開する。
・1回目のリサPショーイングで使ったあの子と再会。覚えていたよりも大きかった。これは会社に持っていくの、無理だわ(夜の自主練で)。会場から抱えて電車に乗って、すんごく眠くなり久しぶりに乗り過ごす。気づいたら折り返して反対方向行きになっていた。今回はこの○○を使ってつくります。今月は台所で同居。よろしくv
・参加者は前回よりこじんまり、なんだかダンサーな人ばかり。頼もしい作品たちになるのではないでしょうか。しかもキレイ系。私はイロモノ決定な予感。
・今月あんまり時間がなくタイト、ハードルもちっと上げたけど、なんとなく楽しいつくるプロセスになりそうな予感もします。
・A4の紙の空間を探す。2万8千個の4画。A4紙という世界(筒)の中心。この紙を使って空間に中心を築くとしたら。
・再び「大事なのは本人がいいと思っているかどうか」。主体である本人が「これがいいんです」という確信をもってつくってると強い。
・「他者の視点を借りる」ということはつまり⇒「人の発想のセットを借りる」
・その動きの中心(vitalな部分)はどこにあるのか。いちばん必要な部分は?胸、ひじ、頭…どこですか。それ以外の場所は捨てて、やってみる。
# あらゆる意味での「中心」をどこにもっていくか(動きの、アイディアの、空間のetc.)。その中心をずらすことによって展開する。
・1回目のリサPショーイングで使ったあの子と再会。覚えていたよりも大きかった。これは会社に持っていくの、無理だわ(夜の自主練で)。会場から抱えて電車に乗って、すんごく眠くなり久しぶりに乗り過ごす。気づいたら折り返して反対方向行きになっていた。今回はこの○○を使ってつくります。今月は台所で同居。よろしくv
・参加者は前回よりこじんまり、なんだかダンサーな人ばかり。頼もしい作品たちになるのではないでしょうか。しかもキレイ系。私はイロモノ決定な予感。
・今月あんまり時間がなくタイト、ハードルもちっと上げたけど、なんとなく楽しいつくるプロセスになりそうな予感もします。
コメント