地震

2007年7月16日 旅行 コメント (2)
友人は復調に向かっていてよかった。昨夜、私はなかなか寝つけず、朝方に夢をみる。夢で音楽を聴いたのは初めてかもしれない。ダンスのオーディションでこれに受かれば最終に残る、というところ、私だけわざと曲が決められていない。あわてて曲と振付を決める。その曲(Whole lotta love/Goldbug)を爆音で聴きながら動こうとするが身体がもったりしてなかなか動けない。実際に両手を動かしてみて目が覚める。

午前10時13分、地震。燕三条駅付近の路上で、車内にいたが、めまいのような、アトラクションの乗り物みたいな揺れを感じる。店から女店員さんが連れ立って飛び出してきていたから、建物内で感じる揺れのほうがずっと大きかったのかもしれない。大型店舗から人がわらわら外に出ていて、携帯で連絡をとろうとしているのが見えた。

それでも私たちの感じた揺れは怖さを感じるほどではなかったので「新幹線、遅れないといいねー」とのんきに思いながら駅に向かうと、出入口で駅員が止めている。余震のおそれがあるから、立ち入り禁止だそうだ。わりとすぐに駅構内に入れるようにはなったが、「上越新幹線は運休。今日中に復旧できるかどうかわからない」と言う(その後、「復旧は19時過ぎになる見込み」との掲示が出たが、これを書いている時点で運転再開していない)。そのときは構内にいる人数はそれほど多くなかったが、駅員さんたちはベンチやブルーシートを出して長期戦に備えている。

ひとり旅の女性が「どうしても今日中に帰りたい」と私たちに声をかけてきた。もうひとり女性を誘ってレンタカーを借りて帰ることに。運転担当の、友人はじめ頼もしい女性たち。高速が幸い止められていなかったので、夜には都内に入ることができた。運転できる女性ってかっこいい(私はできません…)。見ず知らずの人たちと車で帰ることになるとは、思いもかけないことだった。

刺激、情報量が多くて消化しきれない。午前中に新幹線に乗って、午後には東京でイベントのリハーサルをする予定だったが間に合わず。しかし新幹線を待っていたら、いつ帰れていたことか(私ひとりだったら待っていたと思う)。運が良かった。

今回の旅でいろいろな人と関わってつくづく思う。「自分、口数少なすぎる」(コミュニケーション能力、共感する能力の欠如)っていうのと、「現実処理能力なさすぎる」っていうこと。

帰ってテレビでニュースを見続けるが、被害の大きさを見るにつけ悲しい。さっきまで近くにいたというのに。心からお見舞い申し上げます。

コメント

nophoto
いわさきかずえ
2007年7月18日10:49

地震当日に新潟に行ってらしたとは。びっくりしました。あの状況から無事に帰って来れてよかったですねー。
本当に一日も早い復旧を願わずにはいられません・・・

Suica
Suica
2007年7月19日1:03

こんにちは。思いもかけないことでしたが、おかげさまで私たちは運よく早目に車で出たので比較的スムーズに帰り着くことができました。自分の体感に比べ、被害が大きくてびっくりしています。被災された方の不自由を思うにつけ、本当に早い復旧をお祈りします。

最新の日記 一覧

<<  2025年5月  >>
27282930123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索